2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

H8(その25)

H8

8thステップよみ中 あんまり進んでいない、生存報告のみ。

H8(その24)

H8

8thステップ読み中 長い

H8(その23)

H8

7thステップ終了 プログラムエラーが沢山でて、結構苦戦した。 まとめようとして、うまくまとめられない。 以下に記す。 main.cに、割り込みハンドラ関数 (voidがinterrupt.hで変換されて、関数ポインタになっている)を作る。 softvec_setintrで、ramの先頭…

H8(その22)

H8

7thステップを読み終えた。 結構頭がこんがらがってる。 とりあえず、プログラムを打ち込んでみる。

H8(その21)

H8

7thステップ中 RAMの先頭から256バイト空ける理由が書いてあった。 ソウフトウェア割り込みベクタを配置している様だ。 えー。 悩んだのに...。 アセンブラ忘れてる。p158を見よ。 mov.l レジスタへの値設定 er6,@er7:er6をスタックポインタ(er7)の指す先に…

H8(その20)

H8

7thステップ読み中。 本を横から見ると7th分量が多いので、時間がかかりそう。

H8(その19)

H8

6thステップ、プログラム動いた。 ここまでが準備でこれからOS作成が始まる。 えー。 昨日の疑問 ・256バイト空ける理由だけど、あまり意味はないのかもしれない。 ・void (*f)(void)は、関数ポインタか。 エントリポイントのポインタをfに渡して、f()で実…

H8(その18)

H8

6thステップ読み終わりました。 メモリ上にロードしたプログラムを解析して、 再度RAMのメモリ上に展開している所が頭がごちゃごちゃになって苦戦した。 分からなかった部分は、 207ページのvoid(*f)(void);の文法。 213ページのRAMの先頭アドレスから256バ…

H8(その17)

H8

5thステップ終わりました。 このステップは理解できました。 打ち込んだプログラム動かなかったけど、、、。 runコマンドが動かなくて、ダウンロードして確認しました。 まあ次に進もう。

H8(その16)

H8

4thステップ終了。 分からないと言っていた、エコーバックの所を消してみたら、 確かに端末エミュレータに文字が表示されなくなった。 エンターを押してないのに、文字が送られているってことなのか? では、loadとかdumpとか文字を打った瞬間に実行されない…

H8(その15)

H8

4thステップのプログラムをポチポチ打ち込んでいる。 getsのreturn i-1って何なんだろうか? それと、エコーバックのところが分からない。 端末側から文字を入れた瞬間に送信されているのだろうか? 頭を悩ませている。 プログラムを動かせば少しは理解でき…

H8(その14)

H8

結構苦戦している。 ページが前後するので、解読が難しい。 131ページのreceiving++;の意味が分からない。

H8(その13)

H8

4thステップ読み中。 ゴールデンウイークというわけで、サボってしまいました。 というか、別の事してましたので、 また再開します。

H8(その12)

H8

3rdステップ終了。 気のせいも知れないけど、ld.scrのMEMORYコマンドで、 : o = 0x00000のスペースが必要みたいだ。 その部分で、make出来なくて苦戦した。