2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ書くの忘れてた。 勉強もサボってました。 具体的な目標が必要だな

有効数字が、はてブで話題になっていたので、勉強してみました。 初めて理解できた。

ちょっとずつ基本情報技術者の本を読んでる。 進捗は遅い。

SQLについて学んだ、 入門の記事を読んで、実際にコマンドを叩いてみた。 ちょっと使い道が思いつかない。 追記 タイムリーなことに、らくからちゃさんがSQLの記事を書いてた。 こーゆー使い道するのか。 ちょっと理解できてうれしかった。

あまり興味を引く事柄がないので、 昨年買った、 基本情報技術者の本を読んでる。

友利奈緒がSECCON2015で活躍の記事を見て笑ったのと、 NHKでコンピュータ犯罪の番組を見た影響で、 IPAの情報セキュリティ読本というのを読んでみた。 初心者向け。 あんまり面白くなかった。 知らない単語も幾つかあって、 クロスサイトスプリプティングに…

DesignSparkPCBだいぶ基本は大分わかってきた。 細かい所はまだまだ分からないけど、 何とか一つ図面を完成させた。 今日からまた別の事を勉強しよう。

DesignSpark PCB、ライブラリの使い方がわかってきた。 .schは出来たんだけど、.pcbが良くわからない。 schとの紐づけとか、何故かTop copperが無いとか。 調べようにも全然出てこないし、英語だし、困ってる。 追記 schとの紐づけは分かった。同名だと紐づ…